FC東京は、日本の東京都をホームタウンとする、日本プロサッカーリーグ(Jリーグ)に加盟するプロサッカークラブです。FC東京は1999年にJリーグへ加盟し、ホームタウンは東京都です。 ホームスタジアムは調布市の味の素スタジアムで、国立霞ヶ丘陸上競技場や駒沢オリンピック公園総合運動場陸上競技場でもホームゲームを開催しています。

クラブ名の「FC東京」は、シンプルで誰にもわかり易く馴染みがあり「都民のためのJクラブ」を目指す観点から制定されました。マスコットキャラクターは『東京ドロンパ』で、チーム創設10周年に向けてマスコットを選考して、2009年開幕戦より登場しました。

2000年までは東京を名乗るJリーグクラブが他に無かったため、「東京」の呼称であったが、2001年に東京ヴェルディ(旧V川崎)が神奈川県川崎市から東京都へホームタウンを変更して以降、「FC東京」や「F東京」などと表記されています。なお、Jリーグの公式情報やスポーツ振興くじ(toto)等での紙面が限られる公式発行物に関しては、F東京として掲載される場合が多いです。

プロ化以前の呼称東京ガスから来る『ガス』が現在でもFC東京を指し示す独自の呼称として残っているのはこうした理由にもよります。ニックネームにはこの他ユニフォームのカラーから採られた『青赤軍団』があります。

日本最大級のサッカーユニフォーム通販専門ショップ。FC東京のサッカーユニフォームを豊富に取り揃えています。優れた素材、安心通販、お値打ち価格でのご提供!